文字サイズ変更

背景色変更

Foreign Language

芦北町防災サイト

文字サイズ変更

背景色変更

Foreign Language

防災無線放送内容

更新日:2024年04月26日

防災無線4月26日放送内容

「電話で『お金』詐欺」について

今月に入り、芦北町で民事訴訟をかたるハガキや封筒などが多数郵送されています。 ハガキなどには「未納料金」や「裁判をする」などと書かれており、不安をあおって電話させ、お金をだまし取る手口です。 絶対に連絡をしてはいけません。

身に覚えのないお金の話は無視するようにしましょう。

「マダニ対策」について

住民生活課から「マダニ対策」についてのお知らせです。春から秋にかけて、マダニの活動が活発になります。 野山に入る際は、長袖、長ズボンなど肌の露出を避ける服装や虫よけ剤を活用し、マダニに刺されないように注意しましょう。 刺された場合は、無理に引き抜かず、医療機関で処置してもらいましょう。

「住民税均等割のみ課税世帯への給付金」について

福祉課から「住民税均等割のみ課税世帯への給付金」についてのお知らせです。 対象世帯には、お知らせを発送しておりますので、同封の確認書を4月30日(火曜日)までに福祉課へご提出ください。また、令和5年中に転入者がある世帯については、通知はありませんが、申請により対象となる場合があります。 なお、住民税非課税世帯は、今回の給付金の対象ではありません。

詳しいことについては、福祉課社会福祉係(内線157)までお問い合わせください。