文字サイズ変更

背景色変更

Foreign Language

廃プラスチック類の分別収集について

更新日:2023年03月23日

  芦北町では、容器包装リサイクル法に基づき、廃プラスチック類(プラスチック製容器包装)の分別収集を行い、リサイクル(再資源化)を行っています。
  廃プラスチック類を資源化する場合、汚れたものは品質基準を満たさずリサイクルできませんので、必ず内部も洗浄し、乾かしてそれぞれの袋に入れ、地区で決められた収集日に集積所にお出しください。
  廃プラスチック類には、「ペットボトル」「白色トレイ」「発泡スチロール」「その他のプラスチック」があります。

 

ペットボトル

ペットボトルの識別マークの画像  「ペットボトル」には、識別マークがついています。
    集積所に出す場合は、「ふた」と「ラベル」を外して中をすすいで、町の指定ごみ袋(緑の文字)の「ペットボトル」に〇を付けて出してください。
           「ふた」と「ラベル」は「その他のプラスチック」の袋に入れて出してください。

ラベルとキャップをとったペットボトルのイラスト。

白色トレイ

  「白色トレイ」は、果物や、惣菜、生菓子、肉・魚などの生鮮食品に使われている食品トレイの中で、色や模様のついていない白色のトレイになります。集積所に出す場合は、食べ物のかすや汚れを落として、町指定のごみ袋(緑の文字)に入れて出してください。汚れ等が落ちない場合は、リサイクルできませんので「燃やすごみ」の袋に入れてください。

白色トレイのイラスト。

発泡スチロール

  「発泡スチロール」は、電化製品等の緩衝材や、保温容器等として使われているものです。集積所に出す場合は、シール・テープ等をはがし、砕いて町指定のごみ袋(緑の文字)に入れて出してください。汚れが付いている場合は、リサイクルできませんので、燃やすごみの袋に入れてください。

発泡スチロールのイラスト

 

その他のプラスチック

プラスチックの識別マークの画像

  「その他のプラスチック」は、「容器包装プラスチック」のことで、果物や、惣菜、生菓子、肉・魚などの生鮮食品に使われているトレイの中で、色や模様が付いている「トレイ(柄物)」や、カップ麺などのカップ、卵パック、プリン・ヨーグルトなどの容器(プラスチック製)、シャンプー・リンス・ドレッシング・乳酸飲料などの容器、インスタント食品等の袋、カップ麺・菓子箱・タバコなどの透明包装フィルム、ペットボトルなどのラベル・ふた等で、リサイクル対象商品には、識別マークが付いています。
集積所に出す場合は、中をすすぐなどしてきれいにし、町指定のごみ袋(緑の文字)に入れて出してください。

その他プラスチックに該当する者のイラスト。詳細は本文に記載されています。

(注1)その他のプラスチックで対象外となる商品(燃やすごみになります)
  マヨネーズ・ケチャップ・練わさび・練りからし・歯磨き粉のチューブ等は、内容物の洗浄が困難ですので、リサイクルの対象物としては取り扱いません。

(注2)リサイクルの対象外となるプラスチック製品(燃やすごみになります)
  プラスチックのおもちゃ、カセットテープ、ビデオテープ、CDケース、バケツ、洗面器、ざる、弁当箱、耐熱性容器、哺乳瓶、ビニールホース、結束ひも、コンテナ、プランター等、容器や包装材でないものはリサイクルの対象物としては取り扱いません。

お問い合わせ

芦北町清掃センター

電話番号:
0966-86-0277
ファックス番号:
0966-86-0277

この記事に関するお問い合わせ

ページ上部 へ戻る