文字サイズ変更

背景色変更

Foreign Language

窓口でマイナンバーカードを使って印鑑登録証明書が取得できるようになりました

更新日:2023年10月04日

マイナンバーカードを使った印鑑登録証明書の取得について

  役場窓口で印鑑登録証明書を交付申請するにあたっては、印鑑登録証(ふれあいカード)が必要でしたが、令和5年10月2日から印鑑登録者本人に限り、マイナンバーカードでも申請ができるようになりました。

交付申請できる方

  印鑑登録者本人のみ

必要なもの

  • 印鑑登録者本人のマイナンバーカード(有効期限内のもの)
  • 利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号(有効期限内のもの)

申請方法

  1. 「住民票・印鑑登録証明書・戸籍交付申請書」を記入する。
  2. 窓口で本人のマイナンバーカードを提示する。
  3. 職員がマイナンバーカードの有効期限などを確認し、交付可能であれば印鑑登録証を発行する。

  マイナンバーカードの有効期限確認などを行った後の交付となります。
  通常の交付よりお時間をいただきますので、あらかじめご了承願います。

申請できる場所

  芦北町役場本庁舎

注意事項

  • マイナンバーカードで取得できるのは、本人の分のみです。ご家族の分などを代理で取得する場合は、これまでどおり、取得したい方の印鑑登録証(ふれあいカード)の持参が必要となります。
  • マイナンバーカードや電子証明書は有効期限内のものに限ります。有効期限が失効している場合は、電子証明書の発行などのお手続きが必要となります。
  • 印鑑登録証(ふれあいカード)は、引き続きご使用できますので、破棄することなく大切に保管してください。

お問い合わせ

お問合せ先
住民生活課
電話番号:
0966-82-2511
ファックス番号:
0966-82-2893

この記事に関するお問い合わせ

ページ上部 へ戻る