窓口でマイナンバーカードを使って印鑑登録証明書が取得できるようになりました
更新日:2023年10月04日
マイナンバーカードを使った印鑑登録証明書の取得について
役場窓口で印鑑登録証明書を交付申請するにあたっては、印鑑登録証(ふれあいカード)が必要でしたが、令和5年10月2日から印鑑登録者本人に限り、マイナンバーカードでも申請ができるようになりました。
交付申請できる方
印鑑登録者本人のみ
必要なもの
- 印鑑登録者本人のマイナンバーカード(有効期限内のもの)
- 利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号(有効期限内のもの)
申請方法
- 「住民票・印鑑登録証明書・戸籍交付申請書」を記入する。
- 窓口で本人のマイナンバーカードを提示する。
- 職員がマイナンバーカードの有効期限などを確認し、交付可能であれば印鑑登録証を発行する。
マイナンバーカードの有効期限確認などを行った後の交付となります。
通常の交付よりお時間をいただきますので、あらかじめご了承願います。
申請できる場所
芦北町役場本庁舎
注意事項
- マイナンバーカードで取得できるのは、本人の分のみです。ご家族の分などを代理で取得する場合は、これまでどおり、取得したい方の印鑑登録証(ふれあいカード)の持参が必要となります。
- マイナンバーカードや電子証明書は有効期限内のものに限ります。有効期限が失効している場合は、電子証明書の発行などのお手続きが必要となります。
- 印鑑登録証(ふれあいカード)は、引き続きご使用できますので、破棄することなく大切に保管してください。
お問い合わせ
- お問合せ先
- 住民生活課
- 電話番号:
- 0966-82-2511
- ファックス番号:
- 0966-82-2893