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マイナポータルを利用した転出届

更新日:2024年05月13日

  マイナンバーカードをお持ちの人は、マイナポータルからオンラインでの転出届の手続きができます。
  このサービスを利用する人は、転出の際役場での手続きが原則不要です。

  詳細はデジタル庁ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

手続きできる方

  電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの人で、日本国内での引越しをする人。
  同じ世帯で一緒に転出する人がいる場合は、同時に手続きができます。

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードに設定した暗証番号
       署名用電子証明書:6桁から16桁の英数字
       利用者証明用電子証明書:4桁の数字
       券面事項入力補助用:4桁の数字
  • 「パソコンとICカードリーダー」または「マイナンバーカードの読取りができるスマートフォン」

申請方法

引越し予定日の30日前から、引越しをした日から10日までに手続きが可能です。

  1. マイナポータルの専用ページにアクセスし、ログインする。
  2. 画面の指示に従って転出届の項目を入力する。
  3. 入力内容を確認し、マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書で電子署名する。
    転出の手続き完了まで、土曜日・日曜日・祝日を除き2日程度かかります。
  4. 転出手続きが行われたことをマイナポータルから確認する。
  5. 引越し(転入日)から14日以内に新住所の市区町村窓口で、マイナンバーカードを持参し転入手続きをする。

注意事項

  • マイナンバーカードや電子証明書は有効期限内のものに限ります。有効期限が失効している場合は、電子証明書の発行などのお手続きが必要となります。
  • マイナンバーカードを利用した転出の手続きを行った場合は、転出証明書は発行されません。
  • 次の手続き期限を過ぎるとマイナンバーカードが失効します。
    1. 転入の手続きをせずに転入日から14日経過した場合
    2. 転出予定日から30日経過した場合
    3. 転入届出日から90日以内にカードの住所変更をしなかった場合

お問い合わせ先

住民生活課 総合窓口係
電話番号:0966-82-2511 (内線:143・144)

お問い合わせ

お問合せ先
住民生活課
電話番号:
0966-82-2511
ファックス番号:
0966-82-2893

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