マイナポータルを利用した転出届
更新日:2024年05月13日
マイナンバーカードをお持ちの人は、マイナポータルからオンラインでの転出届の手続きができます。
このサービスを利用する人は、転出の際役場での手続きが原則不要です。
詳細はデジタル庁ホームページ(外部リンク)をご確認ください。
手続きできる方
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの人で、日本国内での引越しをする人。
同じ世帯で一緒に転出する人がいる場合は、同時に手続きができます。
必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードに設定した暗証番号
署名用電子証明書:6桁から16桁の英数字
利用者証明用電子証明書:4桁の数字
券面事項入力補助用:4桁の数字 - 「パソコンとICカードリーダー」または「マイナンバーカードの読取りができるスマートフォン」
申請方法
引越し予定日の30日前から、引越しをした日から10日までに手続きが可能です。
- マイナポータルの専用ページにアクセスし、ログインする。
- 画面の指示に従って転出届の項目を入力する。
- 入力内容を確認し、マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書で電子署名する。
転出の手続き完了まで、土曜日・日曜日・祝日を除き2日程度かかります。 - 転出手続きが行われたことをマイナポータルから確認する。
- 引越し(転入日)から14日以内に新住所の市区町村窓口で、マイナンバーカードを持参し転入手続きをする。
注意事項
- マイナンバーカードや電子証明書は有効期限内のものに限ります。有効期限が失効している場合は、電子証明書の発行などのお手続きが必要となります。
- マイナンバーカードを利用した転出の手続きを行った場合は、転出証明書は発行されません。
- 次の手続き期限を過ぎるとマイナンバーカードが失効します。
- 転入の手続きをせずに転入日から14日経過した場合
- 転出予定日から30日経過した場合
- 転入届出日から90日以内にカードの住所変更をしなかった場合
お問い合わせ先
住民生活課 総合窓口係
電話番号:0966-82-2511 (内線:143・144)
お問い合わせ
- お問合せ先
- 住民生活課
- 電話番号:
- 0966-82-2511
- ファックス番号:
- 0966-82-2893
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