文字サイズ変更

背景色変更

Foreign Language

芦北町就学援助制度について

更新日:2023年04月05日

  芦北町では、小学校・中学校に通うお子様が、安心して就学できるよう、経済的な負担が大きいご家庭に、新入学用品費や給食費などの就学に必要な費用の一部について援助を行っています。申請を希望される方は、以下のとおりご提出をお願いします。

1. 対象者

  町内の小中学校に通学する児童生徒の保護者で、生活保護法に規定する要保護者に準ずる程度に生活が困窮していると認められる人。世帯全員の所得額等による審査があります。

2. 申請に必要なもの

表:申請時必要品
必要なもの 必要部数等
(1)町県民税課税台帳記載事項証明書(最新) 世帯員(個人毎)に1部
(2)要保護及準要保護に係る収入額・需要額調書 児童生徒1名につき1部
(3)申請者の振込先通帳の写し 1部

(注)上記以外にも、必要に応じて審査に必要な書類を求める場合があります。

3. 申請方法

  在学中の小中学校に上記(1)から(3)の書類をご提出ください。小学校新1年生の児童の場合は、教育委員会にご提出ください。

4. 申請期限

  毎年11月頃に翌年度の申請を受け付けます。

  • 在籍児童生徒には、小中学校を通じてご案内します。
  • 新1年生につきましては、教育委員会より保護者に通知します。

5. 注意事項

表:注意事項
注意項目 詳細
(1)年度中途の追加認定について 転入、災害等による追加認定は要相談
(2)住民票上で祖父母世帯等と世帯分離をしている場合 同居し、同一生計世帯である場合は、収入額・需要額調書の記載対象となります。
(3)認定・不認定通知について 教育委員会による審査後、保護者に通知します。世帯全員の所得額等による審査により不認定になる場合があります。認定の場合の援助額は、国の基準額改定等により毎年度変更がある場合があります。

 

お問い合わせ

お問合せ先
教育課
電話番号:
0966-87-1171
ファックス番号:
0966-87-1880

この記事に関するお問い合わせ

ページ上部 へ戻る