第6期芦北町障がい福祉計画及び第2期芦北町障がい児福祉計画の策定について
更新日:2023年03月07日
計画策定の趣旨
本町においては、平成30年度に「第5期芦北町障がい福祉計画」、「第1期芦北町障がい児福祉計画」及び「第4期芦北町障がい者プラン」を策定し、障がい者の実態やニーズの把握に努め、計画的なサービスの提供、障害福祉サービスの充実等、障がい者福祉施策の推進に取組みました。
これらの計画のうち、「第5期芦北町障がい福祉計画」「第1期芦北町障がい児福祉計画」については、令和3年3月に計画期間が終了することから、計画の進捗状況を検証し、国の動向や社会情勢、ニーズの変化等を勘案した上で、新たに「第6期芦北町障がい福祉計画」「第2期芦北町障がい児福祉計画」を策定しました。
各計画の内容としては、障がいのある人の社会参加や地域共生の観点から、令和5年度を目標年度とする障害福祉サービス等の提供体制の確保に係る目標として「成果目標」を設定します。また、目標を達成するために障害福祉サービス等の必要な量等を「活動指標」として見込み、その確保のための方策を定めます。
「第6期芦北町障がい福祉計画」
計画期間は、令和3年度から令和5年度までで、障害福祉サービス等の提供に関する具体的な体制づくりやサービスを確保するための方策等を示す実施計画です。
「第2期芦北町障がい児福祉計画」
計画期間は、令和3年度から令和5年度までで、障がい児支援の提供に関する具体的な体制づくりやサービスを確保するための方策等を示す実施計画です。
「第4期芦北町障がい者プラン」
計画期間は、平成30年度から令和5年度までで、障がい者のための施策に関する基本計画です。(一部見直しを行っています。)
それぞれの計画については、以下をご確認ください。